メールは書き慣れているから大丈夫?正しいビジネスメールの仕方

知っておきたい礼儀作法・マナー2018.03.03(Sat) 12:00

メールは書き慣れているから大丈夫?正しいビジネスメールの仕方

【ビジネスマナー編】

ビジネスシーンにおいて、最も主要な連絡ツールの 一つと言えるのが「メール」です。

いつでもどこでも用件の送受信・確認ができるなど利点が多い反面、 顔の見えないコミュニケーションだけに、 相手に思わぬ誤解をあたえてしまうリスクも伴います。

特に若い人たちは、プライベートでも メールは書き慣れているから大丈夫という油断からか、 本人に自覚のないまま失礼な内容を 送ってしまっていることも珍しくありません。

まずは連絡手段はメールが最適なのかを検討します。 今すぐ相手に確認を取りたい場合やお詫びをしたい場合などは、 直接会ったり電話をしたりする方がいいはずです。

そして急ぎの用件には使わないように注意してください。 メールは相手が不在でも一方的に送る事が出来ますが、 送信したものを相手がすぐに読んでくれるとは限りません。

重要な件では電話確認も入れましょう。 送信経路でトラブルがあり、メールが 届かなくなってしまう場合もあります。 内容が重要な件であるときは電話で一報を入れるのがよいでしょう。

メールは書き慣れているから大丈夫?正しいビジネスメールの仕方|健康美人
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
健康美人の最新・注目記事をお届けします