ビジネスシーンで注意したい “敬語の使い方”について。
目上の方や、上司に対して間違った敬語を使っていると、 「この人、もしかして……バカ?」 なんて誤解を招きかねません。
今回はビジネスシーンでよく耳にする言葉の中でも、 要注意な敬語を確認してみましょう。
■「すみません」
「すみません」は便利な言葉ですよね。 謝罪や感謝、依頼などをする丁寧語とされてはいますが、 ビジネス上で使用するには要注意! お礼をするときは「ありがとうございます」、 謝罪をするときは「申し訳ございません」と 正しく伝えるようにしましょう。
■「知りません」「できません」「やれません」
これらの言葉は敬意が含まれていない言葉なので、 上司や目上の人に使わないように注意! 同時に、つっけんどんな印象を 与えてしまうので要注意なワードです。 知らないときは「存じ上げません」、 できないときは「致しかねます」と 丁寧な言葉に言い換えるように意識しましょう。
■「拝見なさいますか?」
“拝見”は自分が主語の謙譲語にあたる言葉。 相手に対して敬意を表する言葉として 正しいのは「ご覧になりますか?」です。 “拝見”は自分が行ったことに対して 「拝見いたしました」という使い方になります。
■(目の前の相手に)「○○さんが申しておりました」
「申す」は「言う」の謙譲語なので、 自分や身内などが言った言葉に対して使う敬語。 目の前の相手が言っていたことを示したいときには、 尊敬語である「おっしゃる」を使うのが正解です。
以上、うっかり間違いやすい敬語を紹介しました。 これまで特に意識せず使ってしまっていた! という言葉があったら要注意ですよ〜。
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