社会人としての基本、電話の受け答えや電話対応での敬語の使い方

知っておきたい礼儀作法・マナー2018.01.07(Sun) 12:00

社会人としての基本、電話の受け答えや電話対応での敬語の使い方

敬語の使い方について。

・電話のシーン

電話はコミュニケーションに欠かせない 基礎的なツールであり、 社会人としての基本中の基本です。 特 にビジネスシーンの場合は、 電話でのあなたの話し方ひとつで 会社の印象が左右されます。 特に営業の業務の場合には 電話の受け答えや電話対応は非常に大切です。

・ビジネスマナーとして用件は簡潔に述べる

先方も限られた時間の中で 業務をしています。 あらかじめ用件や内容を まとめておいたり、 箇条書きにしておくと良いでしょう。

・タイミングを選ぶ

朝一番や営業時間以外の電話は 避けましょう。 どうしてもかけなければならない場合は 「朝早くからすみません。」 「時間外ですがよろしいでしょうか」 などと一言そえます。 終業時間、帰宅時間での電話もNGです。

・事前準備は万全に

まず先方の会社の情報を確認しておきましょう。 基本情報として、 先方の電話番号、社名、部署名、 役職名、名前の読み方などは きちんと把握しておきます。 話の内容をあらかじめ 頭に入れてから電話しましょう。

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