目上の人に対しきちんとした言葉遣いが出来ることは常識

知っておきたい礼儀作法・マナー2018.01.03(Wed) 12:00

目上の人に対しきちんとした言葉遣いが出来ることは常識

社会人のビジネススーツは 一般的には シングルの3つボタン、2つボタンが主流。

目上の人に対し きちんとした 言葉遣いが出来ることも、常識。

第一印象のほとんどは、 外見すなわち身だしなみで判断されるが、 言葉を発せずに 相手と接点を持つことは少なく、 言葉遣いも人の印象を決める 大きな要素となる。

自分が名刺を渡す時には、 まず相手の目を見る。

渡す名刺を 相手に読みやすい向きに変えて渡す。 渡す時に、胸と同じ高さで差し出す。 また、相手から名刺を受取る時は、 利き手で受け取り、 もらう片方は添えるようにする。

自己紹介の仕方も簡潔で内容の濃い、 アピール精神満載だと好印象をもたれるし、 声のトーンや 言葉使いにも気を付けなければならない。

体調管理は立派な仕事の一つ。 欠勤・欠席などしないのが マナーとなっているから 休みの日には しっかり休息をすることが大事である。 第一印象が大切なように、健康を保って、 元気で仕事をすることもビジネスの基本。

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