手順
※タオルを一つ用意します。
①タオルを太ももで挟みます。膝を軽く曲げて、上半身はまっすぐにして上に引き上げます。
②お尻をキュッと締めながら、息をフッと吐いて下っ腹をペタンコにして、そけい部(左右の太ももの付け根の部分)が平らになるくらいに前に出します。
この時、上半身は前に持って行かれないように意識します。この動作を30回繰り返します。
③膝を曲げた状態のまま、左脚を少しだけ床から上げます。この時、骨盤は傾けず真下に落とすようにします。
バランスを崩しやすくなるので、下腹に更に力を入れる、両ももでもっとしっかりタオルを挟む、立っている方の脚で床をもっと踏む、上半身をもっと上に引き上げる、とあちこちに注意を向けます。
④③でバランスがとれるようになったら、息を吐きながら上半身を右側にねじっていきます。
よりバランスが崩れやすくなりますので、もも同士をさらに寄せて下半身をしっかりと安定させ、上半身はねじりながらも下に下がらないように、頭を上から引っ張られているイメージで上に引き上げます。
このまま10秒キープ!次に左脚で立ち、右脚と同様に行います(左右交互×3セット)。
※バランスを崩しやすいので初めは難しいかもしれませんが、しっかりと体の真ん中を意識すると段々と慣れてきますよ。知らず知らずのうちに体幹トレーニングになり、下腹が薄くなってくびれも出てきます。頑張りましょう!