手順
※枕かクッションを一つ用意します。
①まずはしっかり準備運動!体をまっすぐにして立ち、脚の間に枕などをはさみます。息を吐きながら膝を曲げ、体の力を抜いて前かがみになり両腕を交差します。
②息を吸いながら、床をしっかり踏んで両腕を上に上げながら膝を伸ばします。
息を吐きながら両腕を大きく広げながら下に降ろしていきます。脇の付け根を前に見せるイメージで行います。
③横から見ると、腕が耳の後ろにくるように大きく広げます。脇にリンパがたくさん通っているので、しっかりと伸ばして流していきましょう。
この動作を何回か繰り返し行って準備運動は終わり!
④ここからが本題!膝を曲げ、後ろで手を組みます。息を吐きながらしっかりと床を踏んで、肩甲骨をギュッと背中に寄せながら、腕を遠くに伸ばすように思い切り引っ張りながら膝を伸ばします。
頭から脚までのラインが一直線になるように意識します。全身が引き上がり、胸の位置も高く上向きになっています。パッと両手を離して体を解放し、繰り返し行います。(3回)
※前から見ると、胸がしっかり開き、後ろから見ると、肩甲骨がしっかりと背中に寄っています。
※日常生活でもできるだけこの姿勢を保てるよう意識してみましょう。毎日きちんと1か月続ければ効果が出てくるはずですよ!