【1】周到な計画が立ててあった
・好きな子とのデートなら、しっかり計画を立てて準備します(20歳・学生)
本気の彼女と初デートなら「次」に繋げるべく、彼女を最大限におもてなしするもの。
ドライブでは好きなアーティストの音楽が用意されていたり、好みのレストランが予約されていたり、サプライズが用意されていたら、脈ありと思っていいでしょう。
反対に、行き当たりばったりのデートの場合は、脈なしの可能性が高いかもしれません。
【2】全部おごりだった
・友達とのご飯はワリカン。彼女にしたい子ならいい所見せたいからおごる(30歳・損保)
お金を出そうとお財布を出しても、幾度となく断られる。映画や遊園地のチケットをさらりと大人2枚買ってくれる。
彼が積極的にお金を払ってくれる場合、本命の可能性が高いです。
ただし、食事をする場所がファミレスやチェーンの居酒屋の場合は……よほど世間体を気にしない男性ではない限り、おごってくれたとしても脈ナシと思っていいでしょう。
【3】次の約束をしてきた
・初デートは次のデートのため、そして告白して付き合うためのステップです(23歳・金融)
付き合いたいと思う本命女性との初デートは、男性にとってはあくまで第一歩。
あなたが興味を持っていること、好きな音楽、行きたい場所、旅行したい国など、次のデートに繋がるような質問を沢山されたのなら、彼はあなたを次のデートに誘おうとしている可能性が高いです。
帰り際に次のデートについての話題、出て来ましたか?
またね、だけでその後のLINEでも次のデートの話が出て来ないようなら……
脈ナシかもしれません。
【4】家まで送ってくれた
・大切にしたい女性なら、家までちゃんと送り届けます(40歳・自営業)
デートの後は、疲れているし、明日の仕事も予定もあるし、早く家に帰りたいと誰しも思うもの。
彼の車やタクシーで送ってくれたり、最寄り駅や近くまで一緒に来てくれたりしてくれたなら、それは脈アリのサインです。
ただし、部屋に入れてもらってあわよくば……なんて下心のある男性もいるので、そこはきちんと見分けてくださいね。