【1】彼女の浮気を疑い始めた時
彼女に好きな男ができたのかもしれない、二股をかけられているような気がする……そんな疑いはプライドの高い男性を大いに傷つけます。
しかし、疑っていても、「彼女にきちんと話を聞こう、事実を確かめよう」、とは思わないのが男性という生き物。
追求すればするほど、自分がミジメになると考え、何も言わず去った方がいいと思ってしまうのです。
浮気を疑われているような気がしたら、潔白をきちんと証明するか…しっかり隠し通しましょう。
【2】結婚を考えられなくなった時
男性は意外と責任感が強く、付き合っている彼女との結婚を常に意識しているもの。
逆に言えば、なんらかの理由で「このコとは結婚できないな……。」と思い始めてしまうと、急激に愛情が冷めてしまうのです。
例えば、金遣いが荒い、家事が苦手、情緒不安定等、結婚相手として彼女は適切ではないと思った時、彼の態度がコロッと変わってしまうことは良くあること。
彼が結婚相手に何を求めているのか(どんな女性だけはNGなのか)、を把握しておくことが大切ですね。
【3】他に気になる女性ができた時
ズバリ、他に好きな人ができた時。あなたへの態度は急変してしまうでしょう。デートの時間が短くなる、会話が盛り上がらなくなる、忙しくて会えないことが増える、スキンシップしてこない……
おかしいなと思った時、真っ先に浮かぶ疑惑は、あながち外れてはいません。
しかし、他の女性に完全に行ってしまわず、あなたの側に居続けるには訳があるはず。
まだ気持ちが残っているなら、気づかなかったフリをし、おおらかな気持ちで、状況を受け流すことも一つの手かもしれません。なお、ここでしつこく問いただしても良い結果を生まないことだけは確かです。
【4】手に入ったと確信できた時
男性は恋愛においては狩猟民族です。常に女性を追いかけ、手に入れることに喜びを感じます。
男性が気持ち的に一番盛り上がるのは、女性に声をかけてから落とすまでの期間。
それまでは、どんなことでも喜んでするでしょう。しかし「この女は俺のもの」と確信した時点で興味が失せ、面倒くさくなってしまうのです。
相手が「釣った魚にエサはやらない」と言うならば、こちらは「エサがないなら逃げちゃうぞ!」くらいに、相手を翻弄しましょう。他の男性の存在を匂わせるのも手です。再び彼の狩猟本能に火が付くことでしょう。
参考になりましたか?ただし、彼の様子がおかしくて、単純に恋愛の優先順位が下がっていたり仕事のストレスなどで、彼女のことを考えている余裕がない、などの場合もあります。
早とちりして落ち込む前に、まず落ち着いて、彼の状況を見極めましょう。