①さりげなく側にいるようにする
人は、いつも近くにいる人に親しみを感じます。登下校の時間や電車などで、さりげなく「生活がかぶる」ようにし、「なんだかあの子とよく会うな~」という状況を作ると、目に入っているうちになぜかあなたのことを気にかけるようになってしまうのです。無理に話しかけなくても、「よく会う」くらいまで持っていくだけで十分効果があります。
②会話のチャンスでは、笑顔!
「おなじみの人」になったら思い切って今度は会話してみましょう。まずは軽い挨拶からはじめるのがいいですね。ここで大切なのは笑顔!人は、笑顔の人に見つめられると惹かれてしまうというデータがあるそうです。せっかくのチャンスでは、照れずにまっすぐ笑顔をぶつけてみて。
③相手の話に“共感”しているリアクションを
リアクションがゆたかな相手と会話すると、自分が面白いことを話しているような、嬉しい気分になりませんか?男性も同じ。自分が話すのではなく、彼の話に相槌やジェスチャーで盛り上げてあげましょう。会話の中から「あ!一緒だ~!」と自分との共通点を見つけて反応するのも効果的。同じことが多いと、人は親近感を覚えるのです。
④人の前で褒める
褒められるとうれしいものですが、人の前で褒められるとなおのこと。自分を褒めてくれる相手には特別な感情を抱きます。みんなでいるときに、さりげなくほめると効果的です。ただし、イケメンは見た目を褒められるのを嫌がる場合があります。褒めるのは見た目ではなく内面を。
いかがでしょうか。あまり露骨にすると、周りに気持ちがバレてしまいそうで恥ずかしいかもしれません。が、案外「好きな人」とは“自分を好きでいてくれる人”であることも多いもの。あまりにグイグイ押すのは考えものですが、素直に気持ちを出すことが幸せへの道とも言えそうですよ。