①言葉遣いが荒い
「ゆるふわOLぶった後輩が、電話を切ったあとに『マジかよ……やっべ~~』と言っていてドン引きした。普段上品ぶっているから余計にギャップが怖かったです。」(32歳・男性)せっかく見た目をキレイにしても、乱暴な言葉づかいをしたらそれだけで台無しです!「マジ」「パネェ」などの若者言葉もやめましょう。
②オープンすぎる
「ノリノリで下ネタに加わってくる女友だち。いいヤツだし、明るい性格はいいんだけど、あまりにあけすけな子は彼女にはちょっとね。」(26歳・男性)オープンとあけすけは似て非なるもの。下ネタや異性関係をあまりにベラベラと話してしまうと男性からは「ないわー」と思われてしまいます!
③ファッションや髪型が女性らしくない
「女性が短い髪で真っ黒な服装だと、かっこいいんだけど恋愛する気はなさそうだなーと思います。」(28歳・男性)自分好みの装いを理解してくれる男性を探すのも大切ではありますが、恋愛モードを示すならまず見た目から!髪を伸ばして巻いてみたり、ふわっとしたスカートを履くなどしたほうが現実に異性へアピールできるでしょう。
④身だしなみが雑
「化粧や髪型がいい加減だと、この子女としてやる気ないな~と感じます。女だったら身だしなみに興味を持ってほしい。」(27歳・男性)オシャレしたりメイクしたりはしていてもどこかで「面倒くさいな~」と思っていませんか?ファッションに無関心なのって案外異性にバレています。せっかくですから、女であることを楽しんで!
⑤絡みづらい態度
「どうせ私なんてモテないしっている自虐的な態度をとったかと思えば、周りにいいオトコがいない!って言ってみたり。どっちやねん!って感じです。」(20歳・男性)卑屈な態度も偉そうな態度も、裏を返せば「自分が一番、かまってほしい」という態度の表れにすぎないもの。男性からは、からみづらい面倒な女と思われてしまいますよ!
いかがでしょうか。中には男性の勝手な意見もありましたが、女性から見ても納得できるものもあったのではないでしょうか。謙虚な気持ちで受け止め、自分自身を振り返ってみましょう。