恋愛

こんな傾向、要注意!?中二病男子の恋愛特徴

「中二病」って聞いたことありますか?いいトシして過剰にナイーブ、自分はデリケート、そのくせ他人には礼儀知らずなイタイ人を「まるで中学二年生のよう」と表した言葉です。今回は中二病男子の恋愛の特徴をご紹介します。あなたの彼に、こんな傾向が見えたら要注意かも!?

【1】女性に対して夢を見すぎ

中二病男子は、中学生のごとくいつまでも思春期まっただ中。ゆえに女性に対しても「純粋で無垢、でも凛として自分を持っているべき!」など夢を見すぎている傾向があります。

いいトシして恥ずかしげもなく「理想のタイプはAKB」など年下のアイドルをあげたるような人はかなり注意!気になる女性をよく知りもしないうちから神格化したがる傾向も。

【2】心を許した女性にはムダに高圧的

中二病男子の現実の女性モデルは基本「お母さん」。高い理想を持っているわりには「女なんて所詮こんなもんさ」と妙に冷めた一面もありつつ、最終的には無償の愛で許されることを望みます。

女性に対して「女ってそう言うところがあるよね」「これだから女は」などと女叩き発言を行う場合も。こちらは普通に接しているのに、勝手にロックオンされてしまう場合もあるのでご用心!

【3】女性からの反撃で簡単にキズつく

他人に失礼な発言をするのは平気なのに、自分のこととなると大げさにキズつくのが中二病男子。

女性からぴしゃりと言われると周囲に「キズつけられた」アピールをしたり、恨まれてねちねちと攻撃され場合も……。反論するときは、理論的に、できれば周りに理解者がいる状況で行うのが吉。

【4】自虐的な態度をとる

ケンカでは「ハイハイどうせ俺が悪いんでしょ」などと投げやりな態度で真剣に向き合わない。

普段から「俺ってダメ男なんだ」と、心にもない自虐的な態度。もちろん本気で思っているのではなく、あなたからの「そんなことないよ!」という発言を待っているのです。正論で返してもぶつかりますのでスルーが一番でしょう。

女性は、好きな男性のことはウィークポイントも含めて可愛く思えてしまうもの。でも過剰に甘やかしすぎるのはちょっと待って!大人の男女として対等にお付き合いができてこそ、恋愛はうまくいくものと心がけましょう。