【1】そもそも「恋スイッチ」入っていますか?
どんな環境でも彼氏が途切れないモテ女子をよく観察してみると、そこが職場だろうとコンビニだろうと、どんな時でも女子らしく振る舞っていることに気づくはず。単純にオシャレが好きなだけじゃない?と思うかもしれませんが、それは違います!
彼女たちにとって、自分の周りの男性全てが「恋愛対象」。毎日を「もしかしたら誰かに会うかもしれない」という気持ちで積極的に過ごすことで、心に「恋スイッチが」入り、男性からの恋愛アンテナにも引っかかりやすくなり、結果的にいい人との出会いにつながるのです。「職場にいい男はいないし」と、オシャレやメイクに手を抜かずに、心をいつでも恋愛モードにしてみましょう。
【2】恋スイッチが入ったら「バーチャル彼氏」と仮想恋愛
恋スイッチが入ったら、脳内で、周囲の男性と仮想恋愛してみましょう。相手は、宅配便の集荷のお兄さんでも取引先の営業さんでもいいんです。
どんなシチュエーションで、どのように口説かれて、デートまでにどんな会話をして……と具体的に妄想してみるので。「恋愛対象でもないのにバカバカしい」と思いますか? 仮想恋愛は、実際に宅配便のお兄さんに口説かれるためのものではなく、あなたの恋愛力を高めるための訓練です。
のちのち本命の男性と出会ったとき、必ず役に立ちます。割り切ってください。逆に、普段から恋愛力が低い女子は、いざ恋のチャンスが訪れていてもそれに気づくことができず、チャンスロスを起こしてしまうのです。
また、仮想デートをしてみると少なからず相手の男性に「どんな人なのかな?」と興味を持つことに気づくはず。恋愛においては内面フィットするかどうかが大変重要。仮想デートは、相手の内面を想像する力も養えるのです。
【3】シチュエーションは「現実的」に
脳内彼氏を作るなら恋愛ゲームのキャラクターや男性アイドルなどを相手にしてももいいでしょうか?できれば、実際にあなたの周りにいる男性で、あなたが生きている現実を舞台に妄想することをオススメします。
ゲームキャラやアイドルは所詮存在しない男性。「あ~あ、でも結局現実にはこんないい人いないよね」と現実を恨み、目を背ける口実になりかねません。
あなたは、あなたが生きている現実の中で実存する男性と恋をしたいわけですから、現実にいる男性のいいところに目を向け、ロールプレイするのが重要です。
日常から恋のチャンスをつかむには、つねに恋愛スイッチを入れ、自分のほうも周囲の人のいいところを見つける努力が必要。恋愛力の向上は一日にしてならず!「身近にいい男がいない」と冷めた目で周囲を見るのではなく、まずはあなた自身の心を変えてみることが何より大切なのです。