【1】食事のシーンを観察してみよう
息子がマザコンになる原因は往々にして母親にあります。いくつか傾向はありますが、母親が息子の世話を焼いてあげすぎることが原因のひとつ。
それを見極めるために、一緒に食事をしてみるといろんなことがわかります。魚の骨までとってあげる。お代わりを母親がついであげる。
いちいち「足りてる?」と確認するなど、本来息子本人が自分ですべきことを母親がやってあげている場合はちょっと用心です。
メニューについてもチェック。大人になってもいつもハンバーグ、スパゲティなど子どもが大好きなメニューばかりが並ぶ食卓は、息子をいつまでも子ども扱いして育ててきた可能性が高いです。
【2】彼が母親に暴言吐く、ないがしろな態度をとる
お茶を飲みながら和やかに談笑していたのに、母親の言った一言が気に入らず、彼が母親を怒鳴りつけた!子どもにとって母親は、どんなにぞんざいな態度をとっても味方してくれる相手。
その甘えグセが抜けていないと、大人になってもささいなことでと横柄な態度に出てしまうのです。彼がキチンと大人の男性として成長していれば、場の空気を考え、極端な態度はとらないものです。
【3】母親が「女王様」の家庭はキケン
たとえばリビングで談笑中、ふいに2人にしか分からない話題が出た。 普通に「なんの話題?」と聞けばいいのに、彼ママがあからさまにつまらなさそうな態度を取り、彼があわてて取りなす……。
たとえ小さなことでもママのご機嫌を最優先するクセがついた男性は、いざ家庭を持ってからもいちいち実家にお伺いを立てることが少なくなく、嫁姑問題の火種を抱えがち。彼実家の中で彼ママが「女王様」のようになっていないか?冷静にチェックしてみましょう。
参考になりましたか?いずれも小さなことのため鈍感な男性にはなかなか伝わりにくいかもしれません。しかし女の勘を信じて、実家での彼の態度に違和感がないかどうか、厳しい目で見つめることをオススメいたします。