【1】体調を気ずかってあげる
「最近、LINEを読む暇もないほど忙しいみたいだけど、疲れてない?体調は大丈夫?
返事が来ないのはいいんだけど、読む暇がないなんて大変だと思って…」と相手を気づかうフリをして、「返事は期待していないけど、既読をチェックしています!」アピールをしましょう。
【2】思わず続きを聞きたくなる話を振る
どんなアプリを使おうとも、相手から返事がくれば未読放置は脱出します。返事をもらうためには、1度のLINEメッセージで話を完結させないようにしましょう。
相手が興味を引く話題を選び、途中で話を止めます。思わず「それで、どうなったの?」と返信が来れば大成功!
【3】突然送るのをやめる
毎日のように、何通ものLINEメッセージを送り続けた後で、ぱたりと送信するのをやめてみましょう。
「メッセージは来るのが当然」だと思っていた相手も、「最近、何もメッセージが入らないけどどうしたんだろう?」と思い、向こうからメッセージが入ります。
「最近メッセージがないけど、どうしたの?」と来たら、「迷惑なのかと思って…」と送れば、察しのいい相手なら、それが未読放置をさしていると分かるはずです。
【4】返信があったときに喜ぶ
未読放置を繰り返す相手でも、たまには返信をよこすことがあるはずです。
そんなときは、「返信してくれてありがとう!」と素直に喜びの気持ちを伝えます。普通の心を持っていれば、喜ぶ言葉を見て、「こんなに喜んでくれるのに、未読放置は申し訳ない」と反省するはずです。
間違えても、「何で今まで、読んでもくれなかったの」と相手を責めてはいけません。
【5】おもしろいスタンプを送る
思わず「なにこれ」「○○にそっくり」などと突っ込みたくなるようなスタンプを送って、反応を見てみましょう。
ただし、スタ連(スタンプだけを連続で送る)は逆効果です。そのためにも、日頃からおもしろスタンプを集めておくといいでしょう。
LINEでメッセージを送っているのは自分だけではありません。相手にはたくさんのメッセージが届いているのだということだけは忘れないようにしましょう。