ココロ

1年後に今の彼氏と結婚するための6ステップ

大好きな彼がいるけれど、どうも彼には「結婚」する気がないみたい…。私は、彼との結婚を夢見ているのに!!こんな悩みをもつ女性も多いのではないでしょうか。今回は、「結婚」へと進まない彼との関係をどうしていったらいいのかを考えていきたいと思います。

ステップ①「彼が結婚に前向きではない理由を考えよう」

彼が「結婚」に乗り気じゃないのは、彼によって理由がいろいろあるはずです。理由に合わないアプローチは、かえって彼の気持ちを冷めさせてしまったり、あなたとの関係が悪くなることも考えられます。

まずは、彼が「結婚」をどう捉えているのかを知っていくことが大切でしょう。彼との間で、「結婚」の話題をしてみたことはありますか?

もし、一回もその話題に触れていないのであれば、さりげなく「結婚」の話題を出してみてもいいかもしれませんね。まずは、彼の心を知るところから始めましょう。

あなたにとって、「結婚」ってどんなイメージ?具体的に「結婚」について考えたことある?などなど。

テレビで結婚のシーンが出た時にさりげなくとか、友人の結婚式の話題にかけてとか、聞いてみるといいでしょう。「結婚」って良いよね~。とか、私もあんな結婚式がしてみたいなぁ。

など、自分の望みを話してみるのも良いかもしれませんが、結婚をまだ考えたくない彼ならば、あなたの言葉をあなたの「独り言」として、適当に聞き流してしまうかもしれません。

彼に対してはっきりと質問することも、時には彼の心を知るためには必要かもしれませんよ。

ステップ②「自信のなさが理由の場合」

結婚は、あなたを幸せにする「責任」が生じるものと捉えていて、家族を支えていける自信がない、という理由の場合もあるでしょう。

男性が、女性を幸せにするものだ。男性が家族を養うものだ。男性が家族を守るものだ。

こんな考えでいっぱいの場合、結婚して、一緒に幸せを作っていこう!私もあなたを支えたいと思っているの!ということを伝えるようにしていきましょう。

決して、彼に依存しようと思っているのではなく、むしろ責任を二人で分かち合いたいと思っていることを伝えていけるといいですね。

ステップ③「縛られたくない独身主義なら」

まだまだ遊んでいたい。「家」に縛られたくない。束縛されたくない。など、「独身主義」の彼もいることでしょう。

彼の中で、あなたの優先順位が低いと感じるなら、まだまだ「結婚」を意識させるのは難しいかもしれません。

無理やり「結婚」を意識させると、「面倒くさい」と思われて、関係自体が終わってしまうリスクも出てくるかもしれません。

あなたの中で、結婚を真剣に考えることが重要なのであれば、可能性の低い彼と不安な時間を過ごすよりも、前向きに次の関係に進んでいくことも考えてもいいかもしれませんね。

このタイプの男性の中には、何をしても、あなたをどんな扱い方をしても、きっとあなたは離れていかないだろう、と甘えているタイプもいます。

確率は高くないかもしれませんが、あなたが自分の価値観をはっきりと示し、毅然としたかかわりをするようになると、彼の中で意識がかわることがあるかもしれません。

ステップ④「タイミングじゃないと思っているなら」

あなたとの結婚を考えていなくはないけれど、今はまだ「タイミング」じゃない、と思っている場合もあるでしょう。

そんな場合は、どんなタイミングを考えているのか、もう少しリサーチしてみても良いですね。例えば、夢がかなったら。お金がたまったら。昇進したら。などなど。

具体的な計画を立てていて、着々と実現に向けて進んでいるのなら、あなたもきっと安心して彼の応援をすることができるでしょう。

でも、何も具体的ではなく、「それっていつのこと?」という話の場合は、ちょっと注意です。「○○までは」と、常に自分に条件を付けて、一歩踏み出さない、というタイプの可能性があります。

不完全なままで一緒に進んでいく方法もあるよね。というメッセージを送ってみるといいでしょう。不完全なままでも、二人になればパワーも2倍!!

そこまでの道のりも共に歩みたい。あなたを支えていきたい。ということを伝えてみてはいかがでしょうか。

ステップ⑤「結婚に良いイメージがないなら」

彼のご両親の仲が悪いなど、「結婚」に対して、ネガティブなイメージしか持っていないような場合も、なかなか結婚に踏み出せないかもしれません。

毎日諍いあう両親を見ていたら、今は大好きなあなたとも、いつかそんな風になってしまうのでは、と不安を感じてしまう可能性は高いでしょう。

そんな彼とは、外で素敵でオシャレなデートばかりでなく、お家でまったりゆったりデートをしたりしながら、一緒に過ごすと暖かい気持ちを感じるものなんだ、ということを体感させてあげましょう。

あなたといると気負わず、リラックスして、居心地がいいんだ、ということを体験できれば、「結婚」も良いかも。と、感じ始めるかもしれませんよ。

ステップ⑥「あなたとは結婚を考えていないという場合」

まだまだあなたとの結婚を考えられる段階ではない、という場合もあるでしょう。そんな時は、まず彼との信頼関係を深めることから始めましょう。

結婚は、そのあとです。「結婚すること」が一番大切で「彼そのもの」を大事に出来ていない、ということはありませんか?

彼の方が、「結婚したいだけじゃん。俺じゃなくてもよくない?」と感じている場合は、とても結婚しようなんて言ってもらえないでしょう。

結婚を焦るあまり、大切なことを見失わないように気を付けてくださいね。明らかに、私の優先順位が低い。

言葉が悪いけれど「キープ?」と感じる場合は、あなた自身があなたのことをもっと大切にして、しっかりこの関係を見直す必要があるかもしれませんね。お互いを敬いあえる、素敵な関係を築いていってくださいね。

]