食べる前編
①極度の空腹を避けましょう…極度の空腹はカラダを飢餓のような状態にしてしまいます。
そのため次に入ってくる栄養素を『とにかく蓄積しよう!』と脳が指令を出してしまいますので絶対に避けるよう心がけましょう。
②血糖値を安定させましょう…血糖値の著しい上昇や下降は太る原因のトップクラスにランキング。
食間に空腹を感じたら我慢せず、チョコレートやキャンディーなどを一粒程度食べて適宜【糖分補給】を心がけましょう。
③適量の炭酸飲料を飲みましょう…食前には炭酸水がおススメです。
胃の働きを活発にしてくれます。但し150~200㏄程度に抑えることがポイントです。
食べている時編
④水分の摂り過ぎに注意しましょう…食事中に多くの飲料をとることは胃液が薄まってしまうのでNGです。お味噌汁やスープなどの食事より水分を摂りましょう。
⑤よく噛みましょう…唾液の分泌は消化活動の大きな助けになります。柔らかいものばかりでなく様々な食材を摂取しましょう。
⑥ゆっくり食べましょう…早食いは血糖値を一気に上昇させます。病気に繋がってしまう恐れもありますので、食事中は【食事】に集中するのが良いでしょう。スマホを操作しながらの飲食は絶対NGです!
⑦旬の物を積極的に摂取しましょう…夏には夏が、冬には冬が旬の食べ物を頂き、体温の自然調整を図りましょう。
⑧風味豊かなメニューをチョイスしましょう…薬味や香草類を上手に取り入れた風味豊かな食べ物を選び、食する前にその風味を存分に楽しみましょう、早食い防止にもつながります。
⑨食べ合わせを楽しみましょう…カロリーよりも食べ合わせがとても大切です。また食べ合わせに有効な調理法もマスターすれば尚素晴らしい♪
食べた後編
⑩ゆったりと過ごしましょう…食後のリラクゼーションは消化活動を促進しますので、食事も含めて1時間以上の時間を費やしましょう。
⑪コーヒーと緑茶を飲みましょう…コーヒーは脂肪燃焼力を高め、緑茶がその効果を持続させることが期待されていますのでおススメです。
⑫直ぐに寝るのは避けましょう…食後にすぐ就寝することは、睡眠の質を下げるのでNGです。
しっかりとした睡眠で内蔵力を高めることも『太りにくいココロとカラダ』には必須事項です。