ベースメイク編
ベースメイクはセミマットに仕上げます。下地、リキッドファンデーションは皮脂吸収タイプを使い、テカリにくいベース作りにしましょう。
お顔の中心から外側に向かって付けましょう。毛穴や気になるところは薄く重ね付けすると、より綺麗に隠れます。
目の細かいスポンジで、軽く叩いてからフェイスパウダーを付けます。余分な油分や水分を取り除くと、ムラなくパウダーが付けれます。
大きめのブラシでお顔の中心から外側に向かって付けましょう。
皮脂が出やすいTゾーンや顎などは、少し多めにパウダーを乗せると崩れにくくなります。
アイブロウ編
アイブロウは落ちないように、ペンシルとパウダーを使用します。
ペンシルを使い、眉の少ない部分を1本1本描き足すイメージで、眉尻から描き始め、一気に描かずに少しづつ描きましょう。
そうすることにより、自然な眉に仕上がります。
アイブロウパウダーで眉頭を埋めていきます。ブラシを細かく左右に振るように、少量ずつぼかしながら付けましょう。
髪が明るい方は、眉マスカラを使用しましょう。髪の色に合わせたもので、ムラなく全体になじませます。
アイメイク編①
クリームタイプのアイシャドウベースを、薄く眉下からアイホール全体に付けます。
ベースを付けるだけでアイシャドウの落ちがかなり防げるので、海やプールの際は必需品!
肌に馴染む色のパール入りのアイシャドウ(オフホワイトなど)をアイホール全体に付けます。
ブルーのアイシャドウを二重幅に、目尻は跳ね上げるようにのせます。
目頭に色味が入るとキツい印象に見えるので、目頭は避けましょう。
ブルーのアイラインを使い、黒目の中心から目尻までラインを引きます。
アイメイク編②
下まぶた全体にゴールドのアイシャドウを細く引きます。
マスカラは上下にたっぷりと塗りましょう。
もしも目元の印象が弱いなと感じる方は、ブルーのアイシャドウで下まぶたの目尻側も引くと、よりデカ目効果UPです!
チーク・リップ編
チーク・リップ共にオレンジ系を使用します。黒目の下あたりから楕円形を描くように、横長に入れましょう。
日焼け肌風に仕上がり、健康的に見えます。リップはグロスだけでもOK!
落ちにくく仕上げたいときは口紅にグロスを重ねましょう。グロスは唇の中央にたっぷりとのせます。
これで、夏にぴったり爽やかメイクの完成です!!
目元がかなり印象的に仕上がるので、チークとリップは少し控えめにすると、バランスGood!