洋服の素材に注意
一番多いパターンが洋服の素材と髪がこすれ合いダメージを起こしてしまうことです。特にニット素材は静電気を発生しやすいので要注意ですよ。マフラーも、です。
なるべく素材と髪が擦れ合わないように気をつけると、日常のダメージがかなり軽減されます。髪が長い方は結ぶなどの対処法を。
乾燥を感じた時は髪にハンドクリームも○
ハンドクリームもヘアオイルに代用可能です。ヘアオイルは持ち歩いてないけど、ハンドクリームはいつもカバンに入れていますよね。
髪も肌と同じで小まめな保湿が大切です。
ヘアスプレーとオイルの重ねづけで効果UP☆
ヘアオイルをつけてもモチが悪い、効果をあまり感じにくい方は、仕上げにスプレーをかける裏技がオススメです。
スプレーの成分は髪の表面をコーティングする効果がありますので乾燥による蒸発なども防ぎます。使う際はサラサラ系のスプレーを。
部屋の湿度に気をつける
布団に使われている素材は綿などの肌に優しいものが多いですよね。しかし湿度が35%を切ると衣類や布団などからも静電気は発生します。
特に寝ている時は摩擦が起きやすいので、部屋の湿度を気をつけるだけで翌朝の髪の状態も変わってきますよ。
とっておきはトリートメント後のラップキャップ
今日からできるとっておきの方法、それはトリートメント後にラップキャップをして時間を置くことです。
通常は2~3分トリートメントを放置して流すと効果が高いと言われていますが、その時にラップキャップも一緒にしてあげてください。
浸透が更に良くなるので、翌朝のまとまりに違いがでてきます。ぜひ、お試しください。